12

7月

2014

セロテープカッター❗️


生活道具の中でもソープディシュ
歯ブラシスタンドなどのサニタリーシリーズは作っていますが、
今回はステイショナリーに
挑戦してみました❗️
セロテープカッターを紹介します。
土を塊から削り出して
作りました。

続きを読む 0 コメント

12

7月

2014

手洗い鉢。作りました❗️


ブランカの器などに使っている
模様を描いて仕上げました❗️

洋風の住宅にピッタリな手洗い鉢。

また色々なタイプの手洗い鉢に
挑戦していきますので
楽しみにしていてください。
続きを読む 0 コメント

06

7月

2014

れんこん模様のうつわ。


れんこんの箸置き、ペンダントに
続きうつわのシリーズを作りました❗️

れんこんパスタ皿と
アイボリー、ライトブルーの2色のスープカップです。

今後マグカップ、フリーカップ、お皿など
色々アイテムを作りたいと思います。


続きを読む 0 コメント

05

7月

2014

新作を紹介していきます❗️



夏と言えば蚊取り線香置き❗️

置けるタイプ、壁掛けタイプの2種類を
作りました❗️

色は白と茶色です。
続きを読む 0 コメント

02

7月

2014

やまに大塚で個展が始まりました❗️

昨日からやまに大塚のギャラリー益子陶風にて個展が始まりました❗️

会期は7月1日(火)から7月31日(木)までと
一月ありますので初夏の益子へお越しください。

新作もたくさん作りました。
陶のあかり、香取線香置き、テープカッター、しゃもじ置きなど楽しいアイテムを作りました❗️

ぜひ、会場に見に来てくださると嬉しいです^_^
よろしくお願いします❗️
続きを読む

08

5月

2014

春の陶器市が無事終了しました❗️

11日間にわたって益子春の陶器市が無事に終了しました^_^

後半の4連休は多くのお客様がいらしてくださいました❗️
ありがとうございました(._.)
今年は、7月、10月に個展。11月に秋の陶器市と益子での作品展が続きます。
またお会い出来るのを楽しみしております。
続きを読む 0 コメント

02

5月

2014

快晴の7日目☻


今日もイイ天気です❗️

動物の植木鉢を作っていたのですが今回、ゾウとキリンのスープカップを作りました❗️

食卓が楽しくなること間違いなしのアイテムですね^_^
続きを読む 0 コメント

01

5月

2014

雨も上がり晴れて気持ちイイ6日目☻


晴れた6日目です❗️

十字架の模様の白い器が新作になります(^-^)/

20cm、23cmのパスタ皿、20cmの角皿、16cmの丸皿、2種類の豆皿など作りました❗️

好評いただいております『陶あかり』

スペイン、イタリア、フランス、ロシア☻
他にも街の教会、希望の街、星空の夜などたくさんあります。陶器市や個展の時しか展示しませんのでこの機会にどうぞ❗️
続きを読む 0 コメント

30

4月

2014

5日目は雨ですがたくさんのお客様が来られてます。

あいにくの雨模様ですがお客様は傘を片手にステキな器を見つけているようです❗️

出店場所は会場マップの青色の◻️2、城内広場におりますのでマップを参考にお越しください❗️よろしくお願いします☻
続きを読む 0 コメント

29

4月

2014

益子陶器市❗️

陶器市が4/26日から始まりました❗️5/6日までの11日間❗️










今日で4日目が終わりました。
いつもお越しくださる皆さん!本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )

あと7日間、たくさんの方とお会い出来る
事を楽しみにしております ^_^
続きを読む 0 コメント

08

1月

2014

あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます。

昨年はたいへんお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2014年のスケジュールです。

 

5月  陶器市

7月  個展 (やまに大塚)

9月  もてぎ里山アートフェスタ

10月 個展 (つかもと広場)

11月 陶器市

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

18

12月

2013

25日までの展示になります!!

12月2日(月)から始まりました個展も

来週の水曜日12月25日のクリスマスまでとなります。

 

好評いただきました陶器のあかり(街シリーズ)を3つお買い上げいただき

残り2つになりました。

 

会期中ですが作り足して今、焼成中です。スペイン、イタリア、ロシア

週末には展示できる予定です。

 

 

続きを読む 0 コメント

07

12月

2013

益子のつかもとで個展!!

今年もあっという間に12月になってしまいましたね!

日に日に寒さが増しておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

2013も最後のイベントが益子であります。

陶芸広場つかもとの『ギャラリーびんろう』さんで個展があります!!

 

もうすぐ楽しいクリスマスも近いという事で

大切な人に贈り物に合うようなココロオドルような作品たちを

たくさん作りました!

ぜひお近くにお寄りの際はお立ち寄りください。

土日は会場におりますのでよろしくお願いします。

 

Hideaki Shimizu-ceramics exhibition

12.2(月)~12.25(水) 9:00~17:00

続きを読む 0 コメント

09

11月

2013

サンタヒルズで『あかり展』

 

今日からサンタヒルズで『あかり展』が始まります。

 

サンタヒルズさんは森林の中に20棟の手作りロッジに

ツリーハウスなど子供を連れて遊びに行きたい素敵なキャンプ場です!

一年中クリスマスムードを楽しめるステキなサンタヒルズの

ギャラリー『15-1e』で清水 秀輝 あかり展をやります!

 

陶のあかりがこれからのクリスマスに向けぴったりの時期だと思いますので

みなさまもぜひ遊びに来てください♪

 

夕暮れには敷地内中がクリスマスイルミネーション一色になります!

ロマンチックな気分が味わえますよ♪

 

2013 11/9(土)~11/30(土) 10:00~19:00

栃木県那須郡那珂川町三輪967 サンタヒルズ

 

続きを読む 2 コメント

09

11月

2013

ありがとうございました!

2013秋の益子陶器市にお越しいただいた

みなさま!ありがとうございました!!

 

毎回来ていただいてるお客様はもう友人のように

勝手に思っております。すみませんっ!!

 

いつも陶器市では自分の作品が今の時代にマッチしてるかを

確認できる大事な場所になっています。

 

これからも楽しい、良いものを作ってみなさまをお待ちしております!

今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む 0 コメント

31

10月

2013

明日から秋の益子陶器市!

明日、11月1日(金)~5日(火)まで

秋の益子陶器市があります!

町で配られている益子さんぽMAPに展示場所が載っています!

 

マップの13、城内広場に出店しております。

マップの裏にテントの位置が記載されておりますので

ご参照ください!

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

続きを読む 0 コメント

26

9月

2013

明日!もてぎ里山アートフェスタが始まります!

明日からいよいよ茂木町城山公園にて

 

もてぎ里山アートフェスタ2013 が始まります!

会期 9月27日(金)~10月4日(金)

時間 10:00 ~ 17:00

 

今回で6回目を迎えたフェスタは少しずつですが

認知度も上がり、来場者の方々も増えてきました!

出店者もいろんなジャンルの作家さんが参加するようになったので

内容も回を重ねるごとに充実してきました。

 

ぜひみなさん!もてぎでお会いしましょう。

 

今回、自分は現代アートに挑戦しました!会場に来て

何かを感じていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

詳しくはホームページでご確認ください!

http://motegisatoyama.web.fc2.com

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

21

8月

2013

益子のMCAA6ギャラリーにてグループ展♪

 

 

 

益子のMCAA6ギャラリーにて

もてぎ里山アートフェスタのグループ展

『フェスタの前の展覧会』

8月20日~25日まで展示開催中!!

 

今回、出店した作品は写真の手前にある

大きな木の根に彫刻したモノを展示しています。

ご高覧いただけると嬉しいです!

続きを読む 0 コメント

22

5月

2013

陶器市ではありがとうございました!

 

 

 

 

春の益子陶器市が

4月27日~5月6日に行われました。

 

たくさんの方が益子に足を運んでくれ、ここ数年で一番の人出でした!!

天気にも恵まれてとてもよい陶器市となりました。

 

私のテントにも毎回来てくださるお客様から初めてお見えになった方々と

たくさんの人たちにお会いすることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

06

4月

2013

会場でお会いしましょう!

 

3月30日から始まりました、『益古時計』での展示会の

会場の様子です。

 

この週末も会場におりますのでたくさんのお客さんと

会えることを楽しみにしています!!

 

お待ちしております♪

続きを読む 0 コメント

28

3月

2013

益古時計にて個展!

 

明後日30日からいつもお世話になっている『益古時計』さんで

個展が始まります!器やあかりをたくさん展示しますので

 

みなさまお越し下さい。よろしくお願いします♪

 

会期 3月30(土)~4月20(土)

    10:00~17:00

続きを読む 0 コメント

20

1月

2013

今年はじめのイベント♪

本年、最初のイベントのお知らせです!

 

昨年の7月にコラボ展でお世話になった、東京の目黒にある

viridian(ビリジアン)さんでグループ展があります。

 

 

今回は、灯りの作品(街のシリーズ)を展示いたします。

他にはキャンドルホルダーなどを出します。

新作もありますので是非みなさまご高覧ください。

 

 

THE gift of Light  -光と灯りに包まれて-

2013.1.25【fri】-2.11【mon】

続きを読む 0 コメント

02

1月

2013

謹賀新年

 

 

あけましておめでとうございます!

 

今年も幸多き一年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

 

どうぞよろしくお願いします。

続きを読む 0 コメント

03

11月

2012

あと2日!!

 

陶器市も今日で三日目。

いつも来てくださる大切なお客様ありがとうございます!

久々に会うことができたお友達。本当に陶器市はうれしいがたくさん詰まっています。

毎回毎回そういう感動があるのでやめられないんですねたぶん・・・

 

残すところ楽しいお祭りもあと2日!!

明日もすてきな時間を過ごしたいと思います!

 

続きを読む 0 コメント

26

10月

2012

もうすぐ秋の陶器市!

 

もう10月も終わりですね~!

あっという間に一年が過ぎてく感じがしますっ!

今年もあと2ヶ月。頑張っていきます!

 

来週から『秋の益子陶器市』始まります。

春は最終日に竜巻が来て大変でしたが

秋は穏やかな日が続くことを願っております。

みなさん一番気持ちのいいこの季節に益子でお会いしましょう。

 

日程 11月1日(木)~11月5日(月)

場所 城内広場(期間中)町のパンフレットの地図に載っています。

続きを読む 0 コメント

06

10月

2012

佐倉市の匡画廊にてコラボ

 

昨日から匡画廊さんで『帽子と庭』という

 

コラボイベントが始まりました!帽子作家、吉川知江さんの

素敵な帽子たちがみなさんの来店をお待ちしています!

 

私の器たちも会場に展示してもらっておりますので、ご覧になってください!

気持ちのいい季節になってきました!この連休のお散歩コースにいかがですか!

 

 

続きを読む 0 コメント

28

9月

2012

29日30日に『益子市2012』

 

明日から2日間『益子市2012』に出店します。

今回で2回目のこのイベントは

『益子の素敵』を、お届けしますをコンセプトにつくられています。

前回、家族で遊びに行ったとき、とてもいい雰囲気のイベントで

作家さんたちが楽しくやっているのが印象的でした!

 

今回、参加することになったので素敵な出会いを楽しみにしています。

お友達がワークショップをやるので遊びに行きたいと思います!!

続きを読む 0 コメント

25

9月

2012

ありがとうございました!

 

先週末に行われた『もてぎ里山アートフェスタ』が終了いたしました!

たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。

最終日はあいにくの天候でしたが晴れ、曇り、雨と

屋外ならではのシチュエーションで作品を観ることができたのは

貴重な体験でした!

 

今回は普段の扱う陶ではなく木を使った作品でアートに

挑戦し、本当に苦しみながら迷い悩みながら制作しました。

展示は予想以上の結果になり、すべての苦労から解放されました。

 

またひとつ壁を越えられたような気がしています。

来年に向けアイデアをたくさん膨らまし今後もまい進していきます!

 

続きを読む 0 コメント

18

9月

2012

もてぎ里山フェスタまであと3日

 

まだまだ暑さが厳しいですね!みなさんは体調いかがですか?

 

いよいよもてぎ里山アートフェスタまであと3日!!

今日は会場の設営をみんなでやりました!

 

ワークショップ、フードエリア、受付、駐車場などのテント、机、イスなどの

準備を行いました!途中に雨が降ったり変わりやすい天候のもと

順調に作業は進行しました!

 

明日は各自の作品の搬入、展示になります。

気合いを入れて頑張ります!

続きを読む 0 コメント

05

9月

2012

秋のイベント

 

9月もイベントが盛りだくさんです!

暑さも落ち着いて過ごしやすくなって来ると

思いますのでお時間あればぜひ遊びに来てください。

 

もてぎ里山アートフェスタ2012

9月21日~23日

 

茂木町城山公園内で野外展示、ワークショップ、ミュージアムショップなど

詳しくはhttp://motegisatoyama.web.fc2.com/index.html

 

益子市2012

9月29日~30日

 

益子参考館周辺にてクラフトフェア、フードマルシェ、ワークショップなど

詳しくはhttp://mashiko-ichi.jimdo.com

 

続きを読む 2 コメント

04

9月

2012

ありがとうございました。

 

今回、益古時計さんで行われた

展示会「sunny・・・」が9月2日に終了しました。

 

夏季のイベントはあまりやっていませんでしたが

夏らしい涼しげな色の作品をたくさん作る事が出来ました。

ありがとうございました。

 

これからは季節感、会場に合う作品を展示していく事が

必要なのかなぁ~と今回のイベントで実感しました

 

遠い所からお越しくださいまして誠にありがとうございました。

夏の暑さにも負けず9月以降もイベントにたくさん参加しますので

どうぞよろしくお願いします!!

続きを読む 0 コメント

30

8月

2012

新作出来ました。

 

今日、新作の器を会場に持っていきました

 

黒い粘土に水色の釉薬を使ったので

落ち着いた雰囲気に仕上がりました。アンティーク感があります♪

 

展示会も今週の日曜日まで

ですのでまだの方はぜひどうぞ

続きを読む 0 コメント

26

8月

2012

花皿を仕込み中。

 

最近、頻繁に作っております花皿さん。

 

嬉しい限りです。自分の手も段々慣れてきて

作るスピードが速くなっているようです。

予備分も計算して少し多めに作っています

続きを読む 0 コメント

22

8月

2012

ただいま!本焼き中!

 

昨夜からご注文頂いていた作品を焼いております。

今、午後5時を過ぎたところです。

 

窯の中は、1.170℃を越えてきました。

そしてあまりにも窯場が暑いので

室温度を測ってみると

なんと43℃っ!!

目がくらみそうです

 

あともう一踏ん張り

頑張ります

続きを読む 0 コメント

19

8月

2012

まだまだ続きますよ♪

 

みなさま残暑お見舞い申し上げます

本当に暑いですね!私は少々夏バテ気味ですが

がんばっていきますっ!!

 

益古時計さんでの展示会はまだまだ続いています。

来週末にまた窯出しの予定がありますので

また新作を発表いたします。。。

 

お楽しみに

続きを読む 0 コメント

14

8月

2012

ひさしぶりの雨

 

今日は雨です。

 

最近、雨が降っていなくて庭の野菜や草花、芝生たちが

乾いていてかわいそうでしたがこれで元気を取り戻しそうです。

 

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は益子で展示会をやっていますので家族で出かけられませんが

子供達を一度は海に連れて行ってあげようと思います!

 

今日と明日と会場に行きます!みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪

続きを読む 0 コメント

10

8月

2012

展示会前日!

 

 

いよいよ明日から「sunny...」が益古時計さんで始まります

 

今日は作品を搬入して会場に並べてきました

益古時計さんのギャラリーは展示台や棚がたくさんあるので

もりもり作品を飾ってきました

 

明日から9月2日までやっていますので

ぜひ遊びにきてください

よろしくお願いします。

 

 

続きを読む 0 コメント

05

8月

2012

益古時計さんで展示会♪

 

夏らしい暑い日が続いていますが

もうすぐ益子で展示会があります。

 

いつもお世話になっているカフェ&ギャラリー&ステイ益古時計さんで個展

「sunny...」

8.11(土)~9.2(日)(22.28.29がお休み)

 

夏らしく爽やかな器たちをたくさん持っていきます

ぜひお越しください

 

カフェではおいしい珈琲(水だしアイスコーヒー)や人気のランチが楽しめます

素敵な夏の思い出を作りに益子へどうぞいらっしゃってください!!

 

続きを読む 0 コメント

04

8月

2012

ありがとうございました!

 

7月29日に最終日を迎え無事に

コラボイベント「Paris Cafe Monochrom...」を終えることが出来ました。

 

お暑い中、お越しくださいまして本当にありがとうございました

たくさんの方とお知り合いになれたことが何よりもうれしい事でした。

 

これからもたくさんの作品を作り続けて行きますので

またよろしくお願いいたします

続きを読む 0 コメント

28

7月

2012

最終日!!

 

いよいよ明日がコラボイベントの最終日になります

 

あすは会場に行きます

 

暑い日が続いていますがみなさんにお会いできるのを

楽しみにしていますのでviridianのお店にいらしてください

 

続きを読む 0 コメント

25

7月

2012

祇園祭、最終日!

 

いよいよ益子の祇園祭も最終日です!

 

夜には出店もたくさん出て

祭の見物客でいっぱいになると思います!

 

祭に参加している子供達、若組、警護の方々

暑いですけれど頑張ってください!

続きを読む 0 コメント

23

7月

2012

今日から益子祇園祭り

 

今日から3日間益子で祇園祭が開催されます!

 

私も今回は自治会の育成会でお手伝いさせて頂きますっ!!

子供達とよい思い出をつくりたいと思います。

 

本日の夜には、手筒花火があります。迫力満点です!!

会場は益子焼き窯元共販センターの駐車場になります。

ぜひ益子へいらっしゃってください。

 

7月23日(月)~7月25日(水)

町内(石並・新町・田町・内町・城内・道祖土地区)において祇園祭が行われます。

 

23日 出御祭  11:00~

    手筒花火 19:00~

24日 御神酒頂戴式(内町公民館) 13:00~

25日 還御祭  10:45~

    御上覧   22:00~

続きを読む 0 コメント

16

7月

2012

海の日♪

 

今日も良い天気です☀

 

昨日はたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。

 

久しぶりにお会いできたのでうれしかったです。

 

Kさんいつもありがとうございます

おしえて頂いたお店チェックしてみますね

 

Gさん真剣に帽子を選んでいる姿が粋でしたよ

続きを読む 0 コメント

14

7月

2012

今、会場に来ました♪

 

今日はビリジアンさんのお店に来ています

 

持ってきた新しい作品たちを展示中です。

お店でお待ちしておりますのでみなさん遊びに来てください。

 

お店の様子を写真に撮って紹介します

続きを読む 2 コメント

11

7月

2012

いよいよ展示会♪

 

いよいよあさっての13日からviridianさんのお店で

展示会が始まります!!

 

僕も週末に来店できればと考えています。

今週は14、15、16日に会場に行きたいと思います!

 

皆さまご来店を心よりお待ちしております。

よろしくお願いします!

 

続きを読む 0 コメント

07

7月

2012

DMが仕上がりました♪

 

 

待ちに待ったDMが今日、届きました!

 

とてもシックに素敵な仕上がりになりました!

今回はviridianさんすべておまかせして制作していただきました。

本当にありがとう!!

 

これからお客様へお送りします!

HPにて来店予定日をお知らせいたしますので

ご確認よろしくお願いいたします。

 

続きを読む 0 コメント

03

7月

2012

涼しげに・・・

 

 

新しく作った作品が焼き上がりました

 

もう7月に入り、夏はすぐそこまで来ているので

涼しげな飯碗を作ってみました

ストライプ柄がスイカみたい見えます・・・夏らしい

 

水玉模様の花皿と組み合わせてみたらいいかも

 

続きを読む 0 コメント

27

6月

2012

アトリエからの眺め

 

今日はいつもブログをやっている

家のロフトにあるアトリエからの眺めをご紹介します。

 

恥ずかしながら今までなかなか続けられなかったブログの更新!

このままではいけないと思いアトリエをロフトに作りました!

するとアトリエからの眺めが良い事が発覚!

特に夕方なんかが最高でして・・・

 

ついついアトリエに足を運ぶことが多くなりました。

結果的にまめにブログの更新が出来て良いことづくしです♪

 

 

 

続きを読む 0 コメント

20

6月

2012

本焼き!

 

いよいよ最終段階です!!

 

素焼きの時と同様に

無駄なくうつわを詰め、本焼きをします。

窯の下にあるバーナーに火を付け、ゆっくりと焼成していきます。

 

約20時間ほどかけて焼成し、2日ほど冷ましてから窯出します。

 

続きを読む 0 コメント

19

6月

2012

釉薬がけ

 

素焼きが終わり次の行程は釉薬がけです!

 

作品に合わせていろいろな釉薬を器に施します。

写真の花皿には

白いマット調に焼き上がる釉薬を掛けています。

 

うまく仕上がりますように!

 

続きを読む 0 コメント

17

6月

2012

つちの色

 

 

 

無事に素焼きが終わり、窯が十分に冷めたので

窯出しです!

 

750℃くらいで焼くと土の色がグレーから肌色に近い色になります。

これは白土の場合でして、赤い土は茶褐色になり、黒土は薄いグレーです。

 

1250℃で本焼きするとまた色が変わるんですよ!

不思議ですね。

 

 

続きを読む 0 コメント

14

6月

2012

素焼きの窯詰め

 

 

 

そろそろ作品もたくさん出来てきたので素焼きの準備を・・・

 

一枚の棚板に大体同じ高さの作品を置き、つくという道具を三カ所に配置し

どんどん上へ積み上げていきます。

 

地味な作業ですがとても大事な行程なので集中してやらなくてはなりません(汗)

僕は以外と窯詰めは嫌いではないのです。

作ったモノが全部ピタッと入った時の気持ち良さと言ったら・・・(嬉)

 

このような行程を経て陶器が出来上がります♪

続きを読む 0 コメント

12

6月

2012

近々イベントがあります♪

来月の中旬から東京にあるお友達のお店でイベントがあります。

「viridian」という帽子と家具の作家さんのお店で僕の陶器を一緒にコラボレーションします。

 

"Paris Cafe Monochrome...”(パリ・カフェ・モノクローム)

2012/7/13(Fri)-7/29(Sun)

 

テーマはパリのカフェに集う人たち。そしてモノクロの世界。

そんなイメージの気持ちのいい空間をつくりたいと思っています。

色調は「白と黒」のものを考えています。

ステキな作品を持っていきますので皆さまお楽しみに!

続きを読む 2 コメント

10

6月

2012

お玉のスタンド

 

独立した当初から作り続けているお玉スタンド

 

とにかく長い間、皆様に愛されている作品です。ありがとうございます!

秋から冬にかけてお鍋のお供に使っていただいているようです。

 

二本のストッパーがお玉のいろいろなサイズに対応しております。

焼き上がると白と茶の二種類になります。

試しにお一ついかがでしょうか?

 

続きを読む 0 コメント

06

6月

2012

てんてんとぐるぐる

   

新しいカタチの御飯茶碗。今までは深めの碗を作っていましたが

お店の方からのアドバイスを参考に浅めで高台の高い茶碗にしてみました。

いつも貴重なお話ありがとうございます。

 

模様は成形後に色泥を表面に塗り、少し乾いてきたところでてんてんとぐるぐるの模様を描いて仕上げました。

同じデザインでコーヒーカップも作りました。

素焼きの後、どんな釉薬をかけるかまだ考え中です・・・

続きを読む 0 コメント

05

6月

2012

キリンとゾウ

 

 

 

花器に続いて鉢植えようのどうぶつプランターを作りました!

 

木陰でひと休みキリンのプランター

 

色はアイボリー。直径9㎝、高さが10㎝です。

 

お友達にゾウのプランター、小鳥シマウマなどもあります。

ちょっとずつ仲間を増やして動物王国展とかできたらおもしろそうですね!

続きを読む 0 コメント

02

6月

2012

ほたるぶくろ

 

いよいよ6月梅雨の時期になりました。

雨が多く、じめじめする日が続きますが

草花や庭の野菜たちにはうれしい季節。

 

雨水で光っていたほたるぶくろがキレイだったので

線紋の模様を施した

角形の花器に飾ってみました

 

5×5×21㎝の大きさになります。

どんな花を入れても合うシンプルな花器です。

続きを読む 0 コメント

30

5月

2012

お部屋に花を・・・

 

 

日に日に我が家の庭の花が色づき始めてきました。

その中からビオラやカモミールなどを摘んで花入れに飾ってみました。

 

食卓や洗面台、窓際に飾ってみると

気持ちがいいものですね

 

これからは四季の草花を飾っていきたいと思います♪

 

白と黒の花入れ直径10㎝くらいで高さは5、6㎝です。

 

器の中心に花を固定する筒状のものが付けました。

筒に穴を空けてあるので水がちゃんと行き渡るようになっています。

続きを読む 0 コメント

28

5月

2012

線彫りマグ

 

白いマグカップ

 

下の部分に線彫りした事で

陰が生まれきれいなグラデーションが

できました。

 

飲み口が直径9センチ、高さも9センチ

たっぷりカフェオレが入ります♪

 

続きを読む 0 コメント

25

5月

2012

雲皿の親子

 

のようなカタチのお皿です。

にも似ているかも。

 

11、15、20センチの大きさの

やさしい白のお皿です♪

 

 

続きを読む 0 コメント

23

5月

2012

青い器

 

 

 

はじめての青い釉薬を作りました。

 

深い青の中に細かいピンクの結晶が浮かび

いろいろな表情を見せてくれます♪

 

水玉の模様をつけたマグカップやスープカップもつくりました

続きを読む 0 コメント

22

5月

2012

新作のカップ2

 

の風合いを感じる

ポットとマグカップ 

 

益子の原土を化粧土して

その上に釉薬を薄くかけて仕上げました。

 

焼き方を変えることで別の色合いになります。

 

これからの季節の定番ビアマグもございます

続きを読む 0 コメント

16

5月

2012

新作のカップ♪

 

春の陶器市の時にできた

アメ色の釉薬のマグカップにスープカップです。

 

乳白色の水玉模様を入れました。

陶器市では女性の方が良く手にとって

いただいていました!

 

さらにお茶碗、ポットやお皿など作ってみたい思います♪

続きを読む 0 コメント

09

5月

2012

ありがとうございました!!

今回の春の益子陶器市

たくさんのお客様にお越し頂きました!ありがとうございました。

 

天気の良くない日もありましたが無事に陶器市を

終える事ができました。

 

今回、展示していた作品は益子のお店、

陶房ましやまつかもと陶芸広場益古時計さんにも展示しておりますので

お越しの際は、ぜひご覧になってください。

 

よろしくお願いします。

 

 

続きを読む 0 コメント

23

12月

2011

東京谷中のギャラリー「やぶさい そうすけ」にて新作を26日まで展示中!!

続きを読む 0 コメント

11

12月

2011

益子のギャラリーびんろうで新作展示中です。25日まで!

続きを読む 0 コメント

17

9月

2011

れんこん箸置き

 

またまた

たくさんご注文いただきました。

れんこん箸置の制作

キズが付くのを防ぐために

ゆっくり乾燥させます

                        

 

続きを読む 0 コメント

14

9月

2011

キノコ

 

秋といえばやっぱりキノコ

はしおきでもよし。

小物おきでもよし。

ペーパーウェイトもよし。

ご自由にお使いください

 

続きを読む 0 コメント

13

9月

2011

オクラの箸置き

 

 

オクラにそっくりに作ってみました!

本物はどれでしょう?(笑)

続きを読む 0 コメント

10

9月

2011

茶香炉の制作

 

茶香炉を制作中です。

格子模様に波、水玉模様を

彫刻しているところです。

細かい作業なのでちょっと肩がこります。

続きを読む 0 コメント

07

9月

2011

陶のボタン

 

夏の時期にたくさん注文頂く陶のボタンを

制作中です!

白い化粧泥の上に茶色い泥を一滴づつ垂らし

模様をつけます。

短時間に仕上げるのがポイントです。

あとは穴をあけて完成です! 

続きを読む 0 コメント

03

9月

2011

勝ちましたね!

 

サッカー日本代表やりましたね!

北朝鮮に1-0でギリギリ勝ちました!

観ていてヒヤヒヤしましたが何か負ける気がしなかったので

やってくれると思いました。よかったよかった。

 

今、気になる選手は長谷部と清武選手です。

良い動きしていましたよね!

次の試合も楽しみです。

 

続きを読む 0 コメント

30

8月

2011

リニューアルしました

あたらしくページを立ち上げました。

作品も随時ご紹介します。

多くの方にご覧いただけたら嬉しいです。

 

続きを読む

estudio432へようこそ!

 

人気NO.1

 レンコン箸置き

 

真っ白で本物そっくり!カワイイれんこんの箸置き。

れんこんペンダントも

女性に人気のアイテムです。

●価格420円

 

 

 

癒し系NO.1

あかり 街のシリーズ

 

土ならではのぬくもりを感じる

優しいあかりがお部屋を癒しの空間に変えてくれます。

●価格12.600円~ 21.000円

 

★本日、窯出し!

 

 

今日、お昼過ぎに窯だししました!

 

新作のカップご飯茶碗マグカップができました。

     

あとレンコンはしおきもでました!

12

7月

2014

セロテープカッター❗️


生活道具の中でもソープディシュ
歯ブラシスタンドなどのサニタリーシリーズは作っていますが、
今回はステイショナリーに
挑戦してみました❗️
セロテープカッターを紹介します。
土を塊から削り出して
作りました。

0 コメント

12

7月

2014

手洗い鉢。作りました❗️


ブランカの器などに使っている
模様を描いて仕上げました❗️

洋風の住宅にピッタリな手洗い鉢。

また色々なタイプの手洗い鉢に
挑戦していきますので
楽しみにしていてください。
0 コメント

06

7月

2014

れんこん模様のうつわ。


れんこんの箸置き、ペンダントに
続きうつわのシリーズを作りました❗️

れんこんパスタ皿と
アイボリー、ライトブルーの2色のスープカップです。

今後マグカップ、フリーカップ、お皿など
色々アイテムを作りたいと思います。


0 コメント

05

7月

2014

新作を紹介していきます❗️



夏と言えば蚊取り線香置き❗️

置けるタイプ、壁掛けタイプの2種類を
作りました❗️

色は白と茶色です。
0 コメント

02

7月

2014

やまに大塚で個展が始まりました❗️

昨日からやまに大塚のギャラリー益子陶風にて個展が始まりました❗️

会期は7月1日(火)から7月31日(木)までと
一月ありますので初夏の益子へお越しください。

新作もたくさん作りました。
陶のあかり、香取線香置き、テープカッター、しゃもじ置きなど楽しいアイテムを作りました❗️

ぜひ、会場に見に来てくださると嬉しいです^_^
よろしくお願いします❗️

本年もよろしくお願いいたします

2014のスケジュール

陶器市(春・秋)

個展(やまに大塚 7月)

個展(陶芸広場つかもと10月)

今年最後の個展!

陶芸広場つかもと         ギャラリーびんろう         Hideaki Shimizu        ceramics exhibition       12.2~12.25           9:00~17:00

ありがとうございました! 

viridian(目黒、学芸大学)

The gift of Light

-光と灯りに包まれて-

2013.1.25【fri】-2.11【mon】

 

 ありがとうございました

佐倉市の匡画廊にて

『帽子と庭』

10.5(金)~9(火)

 

 

ありがとうございました 

益子市2012

 9/29(土)30

益子参考館周辺にて

 

 

ありがとうございました! 

もてぎ里山アートフェスタ2012

9月21日(金)~23日(日)

お越し頂き

ありがとうございました!

益古時計栃木・益子)

「sunny...」

8.11-9.2

 

ありがとうございました! 

viridian(東京・目黒)

「Paris Cafe Monochrom..

7.13 -7.29 (月曜日休) 

帽子・家具・陶器のコラボ!

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

街シリーズの新作あかり

できました!

北欧」「ロシア」「シカゴ 

What's New!

 

もっと知りたい!

購入してみたい! 

お問合わせはこちらから

益子で個展!!

益古時計(益子

2013.3.30~4.20

清水 秀輝 展

カラム1 カラム2


What's New